INFORMATION
モトルシンクロ

まだまだイケるぞ156♪ 第4話 

皆様こんにちは♪

さてさて今年初の『156シリーズ』です!!

このブログは年式が古いお車や走行距離の多いお車なども、きちんと整備してあげればまだまだ乗れますよという事を皆様に知って頂ければ、そのお力になれればとの趣旨で書いているブログになるのですが、今回は番外編になります(^_^;)

まず前回のブログでご紹介した『スタビライザーのブッシュ』の修理の結果ですが、今回ちょっとお手軽裏技で修理しました(^_^;)

というのも要はクッション性があればいいので、ブッシュの代わりにゴム製の物をかましてみました。

物は試しですね♪

結果ステアリングは軽くなり音もしなくなりました(^^)

これは私の車なので実際はきちんとブッシュ交換をお勧めします(^_^;)

本題ですが今回は『排気漏れ』です!!

お正月明けからアイドリング時『パタパタパタ』とエンジン付近から音が、走行すると『バリバリバリ』とすごい音が。。。

エンジンルームを覗くもどうやらエンジンからではない、後ろにまわりマフラーを見るもそれも違う、車の下を覗いてみるとどうやら中間タイコの前あたりから音がしているようです。

そしてリフトアップして見てみると犯人を発見しました!!

この156シリーズのブログの1番初めにスペックの紹介をさせて頂きました。

その中にある『タコ足』、エキゾーストマニホールドですね!!

こちらが社外品の長さを均等にされたものが着いているのですがちょうど4本が集合したところに何やらいやな光景が。。。

こちらです↓IMG_1277赤い丸で囲っているところに一本線のようなものが、クラックです。

ここから排気漏れを起こしていたのです。

という事で早速モトルシンクロ凄腕メカニックの溶接修理です!!

モトルシンクロのHPにもあります通り、当店は『ワンオフマフラー』の製作をしています!!

だから得意なんです(^^)

早速溶接、こんな感じです↓

IMG_1278

今回よくクラックの入る場所でもありますので補強も入れて頂きました♪

結果排気漏れも止まり失われていたトルクも回復、いいサウンドも奏でてくれるようになりました(^^)

全体像はこんな感じ↓

IMG_1279

とまぁ今回は番外編になりましたがいかがでしたでしょうか?

今後もたまには番外編を行っていこうと思っておりますので是非ご覧下さい(^^)

それでは今年も156の整備記録をご紹介していきますので何卒宜しくお願い致します!!

何か『あれやってほしい、これが知りたい』などありましたらお気軽にリクエスト下さい(^^)

今回もご覧頂きありがとうございました♪

 

                         営業:松永