156GTA 入庫♪♪
ブッソV6の最終進化系。156 GTAが入りました。
このGTAは当店で7年程メンテナンスしている個体で、タイベル交換、イグニッションコイル交換、オールペン等々、前オーナーの愛情が注ぎ込まれた一台です。
GTAも既に発売から20年を超えるモデルですが、新しいクルマではまずあり得ない全長4.4mのボディにNA3.2Lのレスポンスの良いエンジンなのです。
最近は「もう一度NAのブッソV6を味わいたい」という方々が増えてきています。
ダウンサイジング・ターボやハイブリッド、果てはEVに水素とパワーユニットの進化は目まぐるしい程です。
勿論、地球に生まれ落ち生活している者としては、環境問題を無視する訳には行きませんので今の傾向に反旗を翻す事など毛頭できません。
ただ、私達世代の若いころの憧れであった多気筒(6気筒~12気筒)エンジンのフィーリングをもう一度楽しみたいとの気持ちもご理解頂きたい。
流石に8気筒や12気筒クラスになると価格や維持費もそれなりなので、主役はやはり6気筒ですかね。
そんなこんなでやはり私のお勧めはブッソV6の載った916系、147GTA、そしてこの156GTAです。
ご覧の通りとても綺麗なGTAです。
皆様ご存じのウチのU工場長の肝いりで仕上げたオールペン済です。
しかし、今観てもこのセダンは美しい。
ホイールも鍛造アルミのプロドライヴ18インチをグロスの黒で仕上げた特別な仕様です。もちろんブレーキキャリパーもリペアして一際光っています。
内装はほぼノーマルで、本来の156GTAの佇まい。ドライバーシートは使用感は在りますが切れ等もなく良い雰囲気です。
そしてこのエンジンルーム! ブッソV6をより際立たせる演出が出来てます。
なんだかんだで私はブッソV6押しなんですよねぇ。
近くの人で一緒にV6を楽しみましょう!